神奈川県横浜市 大口東総合病院 《 公式サイト 》/外来─整形外科

外来

TOP > 外来 > 整形外科
外来のご案内・各科紹介
整形外科
人工関節Q&A

人工関節 よくあるご質問

Q 股関節が痛いのですが、股関節の手術が必要ですか?A/一口で股関節が痛いといってもさまざまです。
大きく分けて股関節由来のものと腰椎由来のものがあります、もちろん他の原因もありますが、このどちらかあるいは両方の原因によるものがあります。またその痛みを完全にどちらかと言うことは不可能です。股関節がレントゲン上悪くても、腰椎が原因のため症状が出ていることがあります。そのとき単に股関節の手術をやってもよくはなりません。
Q 入院期間は2週程度とのことですが、一般的にはどれくらいですか?A/当院は入院期間を2週としていますが、医療機関によりまちまちで、短いところでは2週以内と言うところもあります。当院では歩行開始時期を術後2日としています。開始時期は早いほうが良いのですが、すぐだと痛いと考え、2日としました。
またリハビリの進みぐあいは一般的には年齢が若いほうが早いです。当院は高齢者の患者さんが多いため、標準的な入院期間を2週としています。また筋力がかなり落ちている患者さんはかなりリハビリ期間がかかるため、他院では転院となることが多いのですが、当院は包括病棟を持つため長めの入院も可能です。

特定医療法人財団 慈啓会
大口東総合病院
〒221-0014 
横浜市神奈川区入江2-19-1
TEL.045-401-2411 FAX.045-431-6920 
Copyright © JIKEIKAI, All Rights Reserved.