外来のご案内・各科紹介

泌尿器科

当科は尿路結石(腎結石、尿管結石、膀胱結石)の診断を専門的に行っております。
治療については、
①体外衝撃波結石破砕術(ESWL)
②内視鏡での治療(経尿道的治療:TULや、経皮的治療:PNL、経皮的+経尿道的同時治療:ECIRS)
③尿管ステントの挿入、交換などを行っております。

血尿やその他の泌尿器科疾患(前立腺や癌などの悪性疾患)については簡易な検査のみ施行しています。
精密検査や高度な治療が必要な場合は他院に紹介させて頂いております。

当科の外来方針としては、県外など遠方から受診される患者様も多いため、複数の検査をなるべく、まとめて行うように努めております。

他院では、①検査のみ、②検査結果の説明、③手術日程の決定、④手術前の検査などをその都度に来院が必要になりますが、当院では、患者様の通院回数を減らすために、上記の手続きをなるべくまとめて行っております。

このため、1回の外来時間が長くなっており、お待たせする時間も長くなることを御承知おき下さい。
お時間がない方は、複数回の通院でも大丈夫ですのでお申し出下さい。

診察については、手術前や手術直後の患者様を優先させて頂いております。
尚、緊急の患者様がいた場合、予約時間に診察が出来ない事があります。ご了承下さい。
手術終了後の最後の診察以降は、ご自宅近くの泌尿器科専門病院やクリニックでの定期検査をお願いしております。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

紹介状をお持ちの方

患者様については、予約制とさせて頂きます。
予約方法:電話予約
泌尿器科予約担当 予約時間15:00~16:30(木・日・祝除く)

初めて診察される方

カルテの作成・検査等がありますので、月・水・金・土曜日の午前10:00までに受付を済ませてください。
また、内服しているお薬がある場合はお薬手帳やお薬の一覧表を必ずご持参してください。

受付時間

午前 8:20~10:00(土曜日のみ8:15~、火曜日のみ11:00まで)

※午後は休診です。
※過去2年間以内に他院で通院または手術をされた方は必ず紹介状(CD-R画像データも含む)をお持ち下さい。
※お支払は現金のみとなります。クレジットカードはご利用できません。

外来診療表

午前 午後

川畑

予約制

小川

松崎

予約制

田尻下

予約制

松崎

予約制

医師紹介

松崎 純一(常勤)
日本泌尿器科学会指導医、専門医
田尻下 紘直(常勤)
日本泌尿器科学会専門医
川畑 遼(常勤)

手術について

2023年 2022年
体外衝撃波結石破砕術(ESWL) 50例 76例
内視鏡的結石破砕術(経尿道的治療、TUL) 453例 487例
内視鏡的結石破砕術(経皮的治療、PNL) 161例 171例

尿道形成術(膀胱悪性腫瘍手術、前立腺精嚢悪性腫瘍手術、経皮的尿路結石除去術など)の症例も多く、 平成15年7月より厚生労働省の施設基準を満たしています。

日帰り治療について

体外衝撃波結石治療(ESWL)は土曜日の日帰り治療も行っております。
費用は8万円前後(3割負担の方)です。
詳しくは泌尿器科外来までお問い合わせください。

入院時と手術日について

入院時と手術当日は、必ず、ご家族(または保証人など)と一緒に来院していただきます。